So-net無料ブログ作成
検索選択
アルトサックス便利グッズ ブログトップ

アルトサックス自宅練習用の消音器e-sax [アルトサックス便利グッズ]


BEST BRASS イーサックス アルトサクソフォン用 ES3-AS





アルトサックスの練習で一番困るのが、自宅で吹けないことです。アルトサックスを買ってすぐに、ためしに自宅で吹いてみたのですが、その音の大きさにあらためて驚きました。とはいえ、週に1回のレッスンで演奏するだけでは、なかなか上達しないですよね。

アルトサックスの消音器はいくつかありますが、一番人気があるのが「e-sax」です。防音ケースの中にサックスを入れて、ハンドパッキンの口から両手を差し込んで、ケース内で運指をします。音はヘッドホンで聞けるので、まわりを気にせず吹くことができます。

詳細はこちらから>>


nice!(1)  トラックバック(0) 

アルトサックスのリードケース [アルトサックス便利グッズ]


RICO REED CASE(ヴァイタライザー・リードケース)クラリネット&サクソフォーン(マルチ MULTI) RVCSE04





リードメーカで有名な「リコ(RICO)」のリードケースです。リードバイタライザーという、湿度のコントロールが出来る「保湿パック」が入っているので、リードケース内の湿度を最適に保つことができます。

詳細はこちらから>>

nice!(0)  トラックバック(0) 

アルトサックス初心者向けのマウスピース [アルトサックス便利グッズ]


YAMAHA ヤマハ マウスピース アルトサックス用 スタンダードシリーズ 4C





僕がアルトサックスを始めた頃、セルマーのマウスピースを買ったのですが、音が出しづらく結局YAMAHAの4Cに買い換えました。定番モデルのマウスピースで、初心者でも音が出しやすく、クラッシックからポップスまで幅広いジャンルで使用されています。

詳細はこちらから>>


nice!(1)  トラックバック(0) 

アルトサックスマウスピースのパッチ(シール) [アルトサックス便利グッズ]


バンドーレン マウスピース・クッション 0.35mm(0.014inch) クリア 6枚入



マウスピースの表面は滑りやすく、歯を同じ位置に固定するのは簡単ではありません。そこでマウスピースパッチ(シール)を使います。パッチに歯の跡がつくので、アンブシュアが安定します。

詳細はこちらから>>


nice!(0)  トラックバック(0) 

セルマーのリガチャー [アルトサックス便利グッズ]


セルマー アルトサクソフォン リガチャー ラッカー仕上げ



アルトサックスのパーツの中で、意外に重要なのがリガチャーです。リガチャーはリードの振動をサックス本体に伝える大事な役割を持っています。リガチャーを変えて音色や吹奏感ががらりと変わることがあります。自分のお気に入りのリガチャーを見つけるのも、サックスの楽しみのひとつではないでしょうか。

詳細はこちらから>>

nice!(0)  トラックバック(0) 

バンドレン アルトサックスリード トラディショナル 2-1/2 [アルトサックス便利グッズ]


バンドーレン アルトサクソフォンリード トラディショナル 2-1/2





リードの交換時期の目安は2〜3ヶ月が一般的ですが、高音がきれいに鳴らない、音の立ち上がりが悪くなった、と感じたらそろそろ寿命かもしれませんね。リードメーカーはバンドレンとリコが有名ですが、僕はバンドレンのトラディショナル(青箱)の2-2/1を使っています。フレンチカットというタイプのリードで、リードの先端部分が薄くカットされていて、明るい音色になります。

詳細はこちらから>>


nice!(0)  トラックバック(0) 

アルトサックスのチューナー KORG TM-50 [アルトサックス便利グッズ]


KORG チューナー/メトロノーム  TM-50 BK ブラック



アルトサックスをチューニングする場合、F#(ファ#)のキーを押さえて音を出し実音のAと合わせます。アルトサックスは移調楽器なのでサックスのキーから短3度上げた音が実音になります。

先生が言うには「楽器はもともと音痴です。だからチューニングが必要なんですよね。管楽器の場合はクロマチック(半音階)チューナーを使います。チューニングするときは針の位置を目で合わすのではなく、今出ている音が高いのか低いのかを聴き分ける耳をきたえるつもりで合わせて下さい。」とのこと。

出ている音がメータの位置よりも高ければマウスピースをネックから抜き、低ければ深く差込むようにしてチューニングします。またアンブシュアによってもチューニングに狂いが出るので、他の音のピッチ(音の高低)が合っているかどうかで正しいアンブシュアを確認することにもなります。


詳細はこちらから>>


nice!(0)  トラックバック(0) 

アルトサックスの自宅練習に譜面台 [アルトサックス便利グッズ]


ARIA アリア 譜面台 AMS-30B 収納ポーチ付属





アルトサックスの自宅練習では、音を出すことが難しいので、運指練習がメインになります。楽譜を使って練習するには、やはり譜面台があったほうが便利ですよね。コンパクトに折りたたみができるので、付属の収納ポーチに入れて、カラオケボックスで練習するときに持っていくことができます。

詳細はこちらから>>


nice!(0)  トラックバック(0) 

アルトサックス用のスワブ [アルトサックス便利グッズ]


YAMAHA CLSSAX2 サックス用クリーニングスワブ





アルトサックスの演奏が終わったら、ケースに入れる前にスワブを使って手入れをします。おもりが付いているほうのひもをベルから入れて、サックスを逆さまにしてネック側から抜き取ります。これを2~3回繰り返せば、管内の水分をふき取ることができます。

詳細はこちらから>>


nice!(0)  トラックバック(0) 
アルトサックス便利グッズ ブログトップ